2004年10月23日(土)撮影 於:Burke Lake,VA

I-66のExit60からRt.123(Chain Bridge)を南に15分ほど向かったBurke Lake Parkに行ってきました。ここはFairfax Countyが管轄する公園で、総面積888エーカーのうちの約1/4を占める湖があり、FishingやCamping、GolfやTrekkingなどが楽しめる場所です。Arlingtonからは車で35分ほどで、近場で気軽に自然を楽しむことができます。(撮影機材:CANON/EOS10D)

出かけたのは昼過ぎで、最初は顔を出していた太陽もいつのまにか厚い雲に覆われ、思うような写真が撮れず不満がつのります。そこで、ランチも兼ねて一旦公園を後にし、午後3時過ぎに戻ってくることにしました。その時間帯に太陽が出てくれれば、夕日で黄金色に染まったより美しい写真が撮れると思ったからです。(撮影機材:CANON/PRO1)

昼食を済ませて戻ってくる頃には雲もなくなり、広い範囲で青空が見え始めました。そこで手漕ぎボートを借り、広い湖を湖畔にそって遊覧しながら紅葉を楽しみます。(撮影機材:上下写真共にCANON/PRO1)

次第に風もやみ、今度は湖面に反射した美しい紅葉が現れはじめました。夕方のやさしい斜光に照らされて、湖畔の木々は黄金色に輝き始めます。(撮影機材:CANON/PRO1)

今年の夏はそれほど気温も上がらずすごしやすい夏だった反面、紅葉の色づきは期待できないと思っていましたが、このBurke Lake湖畔の紅葉はコントラストも見事で非常に楽しめました。(撮影機材:CANON/PRO1)
この写真は、一眼レフで広角レンズを使って撮影。上のPRO1と違って奥行き間があり、お気に入りの1枚です。こういう遠近感のある写真はやはり一眼レフにはかなわないなぁと思います。ファインダーからのぞいた景色も非常に美しく、身震いしました。一方のPRO1に関しては、高いお金を出した割には今ひとつか?と買ったことを後悔しはじめていたのですが、今回の様な条件のいい野外の景色は色のりもよく、一眼レフにも負けない仕上がりです。(撮影機材:CANON/EOS10D)
Previous Next