2004年7月4日(日)撮影 於:Iwo Jima Memorial 南側

独立記念日の花火を見に、Iwo Jima Memorialに出かけてきました。Iwo Jima Memorialはバージニア州側から花火を見るお勧めスポットとして人気です。

実際には、Memorialよりもほんの少し南側でArlington Cemetaryの一部がすぐそこに見える場所がベスト。視界が開けていて、Memorialのある位置からよりもよく花火が見えます。また、写真のようにLincoln MemorialとWashington Monument、US Capitolが一直線に並んでいるので、写真を撮るには最高の場所なのです。
この写真は1ヶ月前ぐらいに新しく購入したカメラで撮りました。一眼レフではありませんが、露出や絞りを自分で設定でき、それでいて扱いは一眼レフほど難しくありません。通常のカメラの2倍以上の値段ではありますが、一眼レフと比べれば半値に近く価格的にも手軽です。一眼レフを既に持っている人が普通のデジカメの性能と限界を分かった上で使うと非常にいいカメラという評判で、日中の写真はむしろこっちの方が写りがいいのではとすら思っていたのですが、やはり夜景のような悪条件下では違いがはっきり出ます。

独立記念日のDCの花火は打ち上げ時間がわずか20分間しかなく、日本の大きな花火大会に比べるとあっという間ではありますが、日本にあるようなスポンサーの放送もなく、短時間で集中して打ち上げるので片時も花火から目が離せません。

2001.9.11のテロ以降、独立記念日のこのイベントはセキュリティ強化のためモール一体をフェンスで囲み、所々に設けられたゲートで荷物チェックを受けなければなりません。それでも今年も30万人もの人がDCに集まったそうです。心配されていたテロ攻撃もなく、今年も無事7月4日が終わりました。
Previous Next