2004年4月10日(土)撮影 於:East Potomac

DCのWater Frontで開催された花火大会に出かけてきました。3月下旬から始まった桜祭りのフィナーレとも言えるイベントです。この写真は、花火の開始を待っている間にWater Frontの対岸にあたるEast Potomacより撮影した日没直後の風景です。(Monumentの手前に見えるのは、4月にOpenしたマンダリンオリエンタルホテル

花火は、Water FrontとEast Potomacに挟まれた水上から打ち上げられました。予定では8時スタートでしたが、だんだんと日が長くなっていることもあり、結局完全に日が沈んだ8時半近くになってようやく1発目がスタートしました。

花火の撮影は、バルブ撮影といってシャッターを数秒間開けっ放しにし、その間に花火が4〜5つぐらい入れるようにすればいいらしいのですが、その開けっ放しにする間隔がよくわからず、10秒ぐらい開けっ放しにした結果↑こんな写真ができてしまいました。

帰宅してから確認してみると、アートな感じのなかなか面白い写真になっていましたが、花火というイメージではありませんね(笑)次回に向けてのいい練習になりました。
Previous Next